つづりっぷ

気まぐれ更新。いつまで続くやら……。

まちづくりのお勉強進捗

 仕事とサッカー以外の趣味としてそれなりのウェイトを幸いにも占めてくれているまちづくりの勉強会であるが、グループで行う事が少しずつ具体化してきた。「商店街を盛り上げる」という、ありきたりな話題ではあるのかも知れないが、その地域の特性をきちんと見れば、どこでもやっているような対処法の実践をするだけ、というようなことになるとは思わない(当然、所謂「テンプレート」として体系化されているものはそれなりに誰かが時間と労力を割いて出来ているはずだから、価値はあるし無視できないものではあるのだけれど)。

 自分が関わっているところは商店街さん側に何かやろうという計画がすでにあり、場所もあったことから、それをうまく使おうということに。最初から方向性が定まったのはラッキーだったように思う。

 祭りのお手伝いなんかをしながら何が必要なのか、どういうことをすると「面白いのか」ということを考えてみた結果、子供(とその親)と商店街との繋がり、きっかけを作る機会を作ることが要るという考えに。ということで、所謂「まちゼミ」のようなことをやってみよう、ということになった(ちょっと前まで住んでいた調布でそういうことをしていたことを今になって気づくというタイミングの悪さにはやや悲しくなるが……)。

 子ども何をするのか、タイムテーブルや企画書はどうするのか、考えること自体は嫌いではないので(気分が乗れば、の話ではあるが)、ついつい積極的になりがちであるが、まずは学生さんの考えを尊重したい所。大体そっちの方が面白いのである(苦笑)

 

※※こういうことをしていたご縁で、別の勉強会のお誘いが。副業の方がやる気がでるのは昔から変わらない……。