さらに俺の土曜日もすぐなくなってしまうのだろうか?

気まぐれ更新。いつまで続くやら……。

松山にサイゼリヤが欲しい

 個人的に松山という土地は好きで、それには当然ながら生まれ故郷補正もかかっているとはいえ、知り合いには「松山はいいぞ」(これも死んだ言い回しな気もする)と言いたい。

 いい所を挙げると多分キリがないのだが、そんななかでケチをつけるとすると「サイゼリヤが欲しい」ということになる。Twitterにも書いたけれど、新幹線よりもサイゼリヤの方が地元で暮らすには必要な、はず。

 そもそも大前提として、愛媛にはサイゼリヤがない(多分四国にない、調べるつもりはないのでその辺りの正確性は無視して欲しい)。本州九州に家族旅行した時にセブンイレブンでわざわざ買い物をしていたような時代を18年後ほど経験していた人間であるが、地元に無いものを必要以上に有難がるところはあって、自分の東大入試の前日もわざわざ渋谷のサイゼリヤで飯を食べた(ちなみに昼は2年連続でやよい軒だった)し、アルバイト先の研修の後はメンバーでサイゼリヤに行くことが恒例であった。そして地元から親が東京に来た時のご飯は(以下略)

 松山の人間は「熱しやすく冷めやすい」気質が飲食店に対しては特にあるように思うので、おそらくサイゼリヤが出来れば最初は繁盛すると思っている(信じられないかもしれないが、セブンイレブンが出来たときにはアドバルーンが上がり、行列ができたは2013年前後のこと……)。そして多分、場所を間違えなければずっと繁盛すると思う。

 個人的にその「場所」となると、ずばり交通の要所である伊予鉄松山市駅、あるいはJR松山駅だと思っている。特に個人的に後者に期待をしたい。残念ながらJR松山駅で「普段使いの人が」飯を食べられる場所がそれほどないのである。帰省の度にJRを利用するようになったが、割とこれが死活問題で、毎回カレー屋を利用するしか選択肢がなくなっている(これはこれで良いのかも知れないが)

 JR松山駅に駅ビルが建つことは無いと思っているし、仮に駅ビルが出来てもチェーン店の巣窟になるだろうし、多分松山でそれをするのは面白くはない(結局金が松山に落ちないのである、東京の郊外とはまた話が変わってくる)。それでも家族連れが飯を軽く食べられる所としてサイゼリヤくらいはあっても良いのではないか、というのが正直なところ。車に乗って行けるところという事で飯を食べる、拘りが強すぎるような気もしなくはない。

 「県庁所在地の駅に降りたらサイゼリヤ位しかなかった」というのも、それはそれでネタになって多分良いはず、多分……。