つづりっぷ

気まぐれ更新。いつまで続くやら……。

通信教育を始める(予定)

 5月から通信教育を始めようと思っている。高校生の時のZ会の英語以来になりそう(笑)当然大学を受け直す、なんてことではなく、教員免許の資格の獲得を目指してのこと。

 大学在籍時から取得を目指していた資格であったわけであるが、3年、4年の時にうまくいかなかった部分があったので、回収できなかった分を通信課程で回収する予定。どこまで単位の引継ぎが出来るのかは定かではないが、1年ほどあればきっちり取り切れるのではないか、と思っている。

 今の仕事が嫌というわけではない(そもそも仕事らしい仕事をしていないので、まだ分からない)が、いつかやろうと言っているといつまでもしなさそうなので、早めに取り掛かろうと思う。いつかやろうと言いながら何もせず、のらりくらり今の仕事を続けられるのはそれはそれで良いことかもしれないが。

 一旦留年しようかと思った程度には(そこでしないあたりが僕の中途半端なところと言われても仕方ないのかもしれないが)迷った進路ではあるので、なるべく縁は切らずにいたい。別に辞める前提で今の仕事をしているわけでもないし、そもそも免許取得即採用などという都合のいい話はないので、今きちんとやるべきことをすることが大前提ではあるが。

 ダラダラやらないためにも、とにかく早めに色々とやってみたいので、資料に土日で目を通したいところ。

 ※仮に「学生証」が与えられたら、学割は使えるのだろうか……。